新NISA成長投資枠 あと140万円

新NISA成長投資枠、勢いで100万一括でうめたあと、残りの140万を迷っている。

  • 成長投資枠があと140万
    +つみたて投資枠があと110万
    =残り合わせて250万

いろんな気持ちがないまぜで方針定まらず、、また勢いでやっちゃおうかなとかいやいや毎日積み立てとか週で分散しようとか、迷いに迷っている。

[いろんな気持ち]

  • 少しでも早く買ったほうが利益はその分増える=タイミングはからず少しでも早く一括がいいという客観的事実
  • YouTube見てて「私もそれほしい」と思ったときに買えるように資金・枠を残しておきたい
  • 今は円安が過ぎるし、ドルコスト平均法が安全じゃないか
  • 為替の差分より早めに投資することによる利益が上回るのでは?
  • 円安というなら日本株のインデックスにしてみたら?
  • しかし日本株は年始以来外国人たちに買われて高くなっている。今買うのは、高値掴みで損するだけでは?
  • アメリカ暴落論の人もいるし(エミンユルマズさん)日本のも買っといたほうが良いのでは?

頭のなかは右往左往。。

商品も地域も分散してドルコストで買えば安全性は高まるけど利益どうなのか。

とは言え貯金しておくよりはいいはず。暴落だとマイナスになるけど、ドルコストならそのリスクも抑えられるし、一括の場合でも長い目でみたら暴落は乗り越えられる論も見たことがある。

さすがにいろいろ高値掴みでは?と思うから、今一括っていうのはやめた方がいい気がするけど、1-3月で10万ずつ、くらいはやってもいいかもな?現金を遊ばせておきたくなくてソワソワしちゃう。

とりあえず設定した

成長投資枠

  • NASDAQ100:月に15日、1万円ずつ=月に15万円
  • S&P500:同上
  • 日経平均:月に10日、5000円ずつ=月に5万円

成長投資枠はこんな感じにめちゃくちゃ分散してみた。日本株もキュンって上がってるとこだったから一括買いが怖くなって。

月35万てことは140万がなくなるのに4か月かかる。その4か月現金を遊ばせておくのももったいない気がしちゃう。

でもだからといっていったん一括しちゃうと、ここでバラしてる意味なくなるよね。それに、いざ積み立てようとしたときに売却しないといけなくなって、そのとき株価的に売っていいときかどうか見極めることもできなくなる。ちょっと我慢かなあ。

いや米国債みたいな低リスクなやつやっちゃう。。?利下げあるかもしれないけどマイナスになるわけじゃないんだもんね。

つみたて投資枠

ちょっと前に設定したのこんな感じ。月10万。

改めてみると、保守的だね。こつこつ積み立てることには、裏切られたくないから、金額少ないながらここは地固め的な感じでね。全部S&P500とか振り切れたらいいんだけどね