仮想通貨 理性でポジション調整する

ひとつ前の記事に書いた"理性的な行動"を実践したい。

売却ーXRP,DOT,SAND

まず私のするべきことは、期待値の低い通貨はいつまでもうじうじ握りしめてないで、欲深い指値まで上がるのを待たずに損切すること。いざ下落局面がきたときに欲しい通貨を買えるように、要らないものは少しでも損が少ないタイミングで売却しておく。

ただしこれも感情で「今この勢いで!売ろう!」ではなくて、少なくとも2月いっぱいは上がっていく可能性があるので、様子を見る。自分が指値入れてるところまで上がってきたら、それ以上の欲は出さずに売却する。3月まで待つか状況を見て判断する。

これらは配分を上げていきたい。

ETHはあと2万円、全部で50000円分くらい所有しても良いと思う。指値注文してるけど1/23の下落でさえ約定しなかったから、平均取得単価上がっちゃってでも買うべき。長い目でみたらバブル前はずーっと買い場のはず。しかしやっぱり感情排するの難しいな。。

MAKERはもってないので平均取得単価とかわからない。2月は上がり基調だと思うけどその分3月とかバブル直前とかに下落すると思うから、そのとき買おう。3万円分くらい?後悔しないために指値を刻んでそれぞれ5000円ずつくらい、最大3万円になるくらいで買って、約定した分だけ持つ。て感じでいいかな。

LINKは今5000円分。あと25000円分くらい買ってもいいかなと言う感じ。

今だけじゃなくて歴史から未来も見る

歴史的にはバブル直前(2024.3-4初め?)に下落局面がくるらしいから、そのときに買うべきものを買う、で良い気がするな。XRP,DOT,SANDはそれより前に、欲を出し過ぎずに、手数料回収できる程度で売っておく。

そんな感じか!

あとはその下落の程度によっては、他のもいろいろ買い増しちゃっていいかもしれない。平均取得単価より下だったらどんどん買ってしまいそうだし、買っていいと思う。自分で決めた枠もはみ出しちゃっていいや。

特にASTERが欲しい。これは買った時の金額までは落ちないと思うから、戦略として買う勇気が必要になるかもしれない。今15000円分しかないけどあと少なくとも15000円分はもちたい。

ついでに投資信託

投資信託ももう少し理性的になりたい。リスクを恐れて結局ドルコスト平均法にしているけど、それは生活防衛資金以外を投資に回したとのあとでいいはず。今の手持ち資金は少しでも早く投資に回したほうがいいのに、怖くてじわじわ買っている。12月と1月、1月と2月でも、どんどん差が開いていっているし、少しでも早く投資に回しちゃったほうがいいのに。

とは言え、、暴落のリスクもあるし為替のボラもあるから、今慎重になるのは、仕方ない。悪いことではない。第六感は正しいかもしれない。

感情排して理性で買いたくとも、理性だとしても判断つきかねるな。。今年はボラが大きいと言われてるからさもありなん。結局すぐに判断は下せないけど、両方の意見せめぎあいながら考えていく。