女性のビジネスバッグ

”ビジネスバッグ”

私はそのときどきでお仕事用バッグを買い替えていて、ずっと使ってるものはない。最後に買ったビジネスバッグは、仕事のあとどこに行くにもなんでも入れて置けるような、たくさん入る、でもたくさん入れると形が崩れて、背負うと不格好なかばん。趣味の習い事でも、スーパーでも、他の袋に分けることなく、そのなかに入れられる。頼りがいのある容量。ヘザーの生地感が気に入ってた。

チャックが壊れてて、一度はかばん屋さんでYKKのに取り換えてもらったんだけど、こっちのチャックはもう直さずこのまま手放そうかとも思ってる。面接の日にチャック壊れたと思うんだよね。その面接で内定もらって転職して、今度の仕事は客先に行くようなことがなかったから、ビジネスバッグは買い換えないままだった。

コールマンのもので、アウトドアアピールみたいなのが縫い付けてあったのを、自分で取り外して使ってた。

お仕事バッグ 今

今はたまの出社のとき完全にカジュアルなリュックでいってる。

お客さん先にお出かけの機会が多かった業務のとき、服装も、ジャケットさえ羽織ればお客さん先に行って違和感ないけどギリギリ、くらいのオフィスカジュアルで、かばんは上に書いたやつ。その前もそのときどきでそれくらいのギリギリなオフィスカジュアルなもの。

2年間のベンチャー(と言っていいのか?)勤務時、服装もかばんも制約がなくなって完全にカジュアルで良くなった解放感・その自由さがめちゃくちゃ気に入っていた。制約あるなかでどこかを妥協しながら使ってたお仕事バッグが、見た目が冴えないものだったから、それを使わなくてよくなったことがうれしかった。

今はたまにしか出社しない。たまにだけど、以前ほどは自由ではない。客先にいってたときほどちゃんとしてなくていい。そんな感じの環境で、無印の少しの光沢感と生地の薄さが、職場という場ではあまりに安っぽく見えるかなと思って、少し生地が厚くて光沢のないものを使ってた。たくさん入るのがよくて、やはり不格好なのになってしまった。アークテリクスのたくさん入るやつも持ってる。これも大きすぎて不格好。

新しいビジネスバッグを買う

今週ひさびさに出社する。一瞬だけなのにわざわざ鞄買うなんてもったいない感じなんだけど、今ちょっと転職が頭にあって。転職活動で使えるようなビジネスバッグがない状況だし、どうせなら今買っちゃおうかなと。ひさびさすぎて、初めて会う人とかもいると思うんだよね。自分で不格好だと思ってるリュックを人に見せたくないなと。

いろいろ使ってきて、ビジネスバッグはこれが外せない!という私の条件がある。

  1. リュックにできて、横持ちもできる
  2. 横持ち時に取っ手が2つあって腕を通せる
  3. 折りたたみ傘やペットボトルを入れられる外ポケットほしい
  4. できればスイカとかケータイとかすぐ取り出せるポケットほしい

条件3.はビジネスバッグではなかなか見つからないし、なんせ不格好になる。。とかで、外せないといいつつ妥協しつつだけど。以前は容量が多いことも求めていたけど、今はもう帰り道いろいろ寄り道するような生活環境じゃないから、いいとして。

で今日ちょっと見てきて2つ候補がある。

1.スクアーロワークス 3wayバッグ

サムネがオリーブになるけど買うなら黒ね。大きさも、大きすぎず、小さすぎず(薄すぎず)、良さそうかなと。価格は1万円強、駅のホームで地面に置いたり気軽にできるくらいの価格。二つ取っ手はあるものの、腕を通すには少し短いのかなあ。

hands.net

2.エースジーン スリファムヘザー2

長く使ってた大きいビジネスバッグと生地感が似てる。このちゃんとしすぎないカジュアル感が好き。でもリュックからおろしたときが縦持ちなのが絶妙に使いにくそうに思われた。縦だと底に小物がたまって取り出しにくい、そのマイナスをカバーするため上のほうにポケット多めという工夫は見られたけど。しょった時に取っ手がピーンと元気なのも、見た目あまりスマートじゃない感じする。

エースってビジネスバッグのブランドなので、ビジネスバッグとして使い勝手よく、痒い所に手が届く的な、使ってみて初めて分かる良さも、あったりしそう。ということで気にはなる。価格は私の使用頻度を考えると少し高くて、25000円弱。store.shopping.yahoo.co.jp

2の生地感が好きだから、無しな要素が複数あるのに執着があって候補に入れちゃったよ。でもこうして改めて書いてみるとなしだね。1がいい。

一応、1が一番いいよな!ってことを確かめる目的で、もう少しお店見て回ろう。他に候補見つけて迷いが深まるかもしれないけど。。