仮想通貨を始められなかった私へ

仮想通貨に興味はあったけど、いつまでも始められなかったのには、理由がある。取引所がよくわからなかったのである。

少額(1000円とか)からでも始めておきたかったと思うから、そのときの私に向けて、書いてみる。

取引所

仮想通貨を検索して出てくるいくつかのアプリはだいたいが「販売所」「取引所」の両方がある。アプリによって、取り扱ってる通貨が異なる。有名なやつ(BTCビットコイン、ETHイーサリアムXRPリップル等)はだいたい全部が取り扱ってて、それ以外=アルトコインミームコイン(草コイン)は、アプリによって取り扱いが異なる。

だから買いたいやつを絞ってから口座開設するのがいいかと言えば、そうでもない。

結局のところ、まずはビットバンクの口座を開設するのが良いんだと思う。なぜなら手数料がいちばん安い。そして取引所の取り扱い通貨の種類も多い。

それで少額で始めてみて値動きと自分の心の動きを観察しながら、通貨の情報を集めて、ビットバンクで扱ってないものを買いたくなったらそのとき別の口座を開設する、で良いと思う。

口座開設の前にハピタス等のポイントサイトも見てみるといい。私の時はビットバンク口座開設+入金で500ポイントもらえるのやってた。他の取引所で口座開設するときもポイントサイトはチェックしとくといいと思う。これを口座開設の基準にするのではなく、どうせ開設するならね。

情報集め

情報集めもどうしてよいかわからず、ふだんたまに見て馴染みのあるYouTuberでいうと、おるたなのないとーさん、青汁王子が仮想通貨について言及があったけど、初心者が始めるには情報不足だった。興味を持つには充分だったが。

今は、友人に教わったYouTuberがよさそうだなあと思えたので、信頼して見ている。「エンタメだから、責任とらないからね」と何度も強調されているが、根拠の示し方も、同じ内容を何度でも説明してくれるところも、仮想通貨の大先輩として信頼に足る内容で、好みに合っている。あと無料でdiscordのコミュニティを用意してくれてるので、そこで他の視聴者(こちらも自分より大先輩たち)の話を見れるのも、とても役立っている。

YouTuberに頼らず、そこで教えてくれてる情報源やチャートの見方を学んで、自分の目で判断できるようになっていきたいけど、まだまだおんぶにだっこ状態。

口座開設後に戸惑ったこと

入金(振込→振替)

とりあえずビットバンクの話で書くけど、他の取引所もだいたい同じ。

口座開設するのに、オンラインで顔写真や本人確認書類を送るやり方でも、承認されて口座に入金できるまでに2日ほどかかったと思う(GMOコインだけは即時に近い早さだった)。

入金というのは、自分のお金を預けている銀行口座から、ビットバンク内の自分の口座にお金を振り込みすること。振込はほぼ即時、数分とかで反映される。反映されたら、その入金口座から、仮想通貨を購入するためのビットバンク内の口座に「振替」が必要。(わかりづらいー!SBI証券投資信託もそんな仕組みだった、わかりづらいー!)

購入(成行と指値

振替したら、今度は購入。これもまた難しい!わからないから最初、成り行きで買えたからそのまま成り行きで買っていってた。指値とか、相場知らないんだから無理じゃん。と。愚かすぎる。。が、最初だから仕方ない。失敗はないほうがいいけど、始めてからわかることもある。だから1000円とか少額からするのが良い。

買うときにチャートを見る。見方もよくわかっていないが、とりあえず1年とかの単位に広げて、今瞬間的にやばいくらい上がってるのは避けて、まあ上がってるけど下がるの待ってたら買えないな、これくらいならまあ許容範囲かな、と思える上がり具合のものを成行で買った。

でもやっぱりこれは指値がいい。相場知らなくても、そのチャートを見て、今急激に上がってたりしたら、これくらいなら許容範囲かな、と思うところを指値にすればいい。上がり下がりするものだから、設定しておけばいつか買えている。(これは一番最初にお試しで少額で買う場合の話で、チャートの見方とか買うタイミングは、知識向上させていく必要がある)

チャートの右端の単位のところみて許容範囲の金額を入れてみて、10000円とか日本円で設定してもいいし、その通貨の単位で0.1とか、1とか入れてみてもいい。

ビットバンクの場合「PostOnly」という欄があるので、それもチェックしたかったら調べてみるといい。すると得だけど、しなくても損ではないのでまずはなくていいと思う。

無事、まず少額で買えることを祈っている!