202312月末、仮想通貨をはじめた

2023.12頭の旅行中に会った友人からもたらされた情報によって、旅行から帰ってから仮想通貨のYouTubeを見続けて、クリスマスに口座を開設し、ようやく入金できるようになった12/26に仮想通貨を買い始めた。

12月前半までに仕込んだ人たちが利確してる中、2024/1/10のビットコインETF承認までにはと、高値掴みでも仕方ないとにかく買おう、と上がりきってる仮想通貨を買った。

リスク負えるのは30万円くらいかなとおもったけどそこまで勇気がなく、5000円とか10000円単位で買っていって、だいたい20万円分を買った。

手数料もかかるし、日本円の資産は早速減っていっていたんだけど、1/2今日、投資した額を上回ってくれた。

参考にしてたYouTuberはそもそもYouTubeは1年で辞めるおつもりだったらしく、しかもまさかの石川の方で、出会って早々の1/1に被災してしまい、情報源の存在が危うくなっていた。結局YouTube続けてくれるし、被災したけど気分転換になるからと、結局毎日投稿してくれるみたい。感謝。

まだよく知らないなかでこのYouTuberが良いと自分の頭で判断することもできないけど、彼が主催してるdiscordで視聴者同士のコミュニティができていて、そこから学べるし、長くやってる方たちが「先生に出会えて感謝」みたいに言ってるから、ついていって大丈夫そう、と思っている。友人が教えてくれたYouTuber。

2024年の戦略

半減期とか利下げとかよくわからず、YouTuberの予想を頼りに、私はこんな感じで行こうと思っている。

4-5月、今持ってるビットコイン利確。アルトコインは2025に伸びていく可能性があるからここで利確するかは迷いどころ?

その後7-9月の夏枯れ相場のなかでまた仕込む。今度は上がるまで長くかかる可能性が高そうだかっら少額ずつ買う。

2025にアルトコイン持ってて上がってたら利確。

YouTuberが言ってた言葉を肝に銘じながらで進む。

  • 「頭としっぽはくれてやれ」
  • 「損をしない」が一番大事

仮想通貨の取り扱い 自分用

私が見てるYouTuberが取り上げる通貨が気になるから買いたくなりがちなんだけど、私が開設・入金済の口座では見当たらなかったりする。なので私が気になる通貨に関して取扱所の一覧を作っておこう。2024/1/2現在、公式サイトに掲載されているもので調べる。(販売所でなく取引所で調べる)

一覧をつくってみたけどわかりづらかったので、自分に有用な分だけ切り取った表を先に。

[このような方針の表です]

  • 基本的にbitBankで購入して、bitbankにないものをOKコインで購入する
  • bitBank,OKコインどちらにもないものは、BitTrade,GMOコインで購入する
  • なのでその差分の部分だけ、かつ絶対買わないものは省いたのを以下に記載する
  • 特に買う可能性の高いものが★
    OKコイン BiyTrade GMOコイン
ATOM コスモス    
COT コスプレトーク    
DEP ディープコイン    
FIL ファイルコイン    
KLAY クレイトン    
LSK リスク    
MASK マスクネットワーク    
PLT パレットトーク    
SOL ソラナ    
SUI スイ    
TRX トロン    

SEIがない

私の見てるYouTuberが言うので気になる通貨のひとつ「SEI」は、どこにも取り扱いがない。。海外の取引所はまたハードル高いので使いたくない。。そのうちチャレンジするのかな。日本で取り扱ってほしいです。私がすでに口座開設済のところで。

仮想通貨の取り扱い 省かない一覧表

上の表は自分に有用なように編集しちゃってました。以下は、何も省かない一覧表です。この通貨はここで買おうかなっていうのが★です。

    BitBank OKコイン bitFlyer BiyTrade GMOコイン
BTC ビットコイン
ETH イーサリアム  
ADA エイダ、カルダノ  
ATOM コスモス        
APE エイプコイン        
ARB アービトラム      
ASTR アスター  
AVAX アバランチ      
AXS アクシーインフィニティ―        
BAT ベーシックアテンショントーク  
BCH ビットコインキャッシュ(bitbankはBCC表記)  
BNB バイナンスコイン        
BOBA ボバネットワーク        
BSV ビットコインSV        
CHZ チリーズ        
COT コスプレトーク        
DAI ダイ    
DEP ディープコイン      
DOGE ドージ、ドージコイン    
DOT ポルカドット  
ENJ エンジンコイン    
EOS イオス        
ETC イーサリアムクラシック        
FCR FCRコイン        
FIL ファイルコイン        
FLR フレア        
FNCT フィナンシェトーク        
GALA Gala        
GRT ザ・グラフ        
HT フォビトーク        
IMX イミュータブル・エックス        
IOST アイオーエスティー      
JASMY ジャスミー        
KLAY クレイトン        
LINK チェーンリンク      
LSK リスク      
LTC ライトコイン  
MASK マスクネットワーク        
MATIC ポリゴン/マティック      
MKR イカ      
MANA ディセントラランド        
MONA モナコイン    
OAS オアシス      
OKB オーケービー        
OMG オーエムジー      
ONT オントロジー        
OP オプティミズム        
PLT パレットトーク      
QTUM クアンタム、クオンタム  
RNDR レンダー        
SAND ザ・サンドボックス      
SHIB シバイヌ        
SOL ソラナ        
SUI スイ        
TRX トロン      
XEM ネム      
XLM ステラルーメン  
XRP リップル  
XTZ テゾス    
XYM シンボル    
ZIL ジリカ        

基本的には一番左列ビットバンクで買って、そこにないものをOKコインとかGMOコインで買うという感じになるかと思う。ビットバンクがいちばん手数料が安いらしいので。

ビットフライヤーの取引所ってビットコインだけなのかな?私のチェック不足?基本は販売所だけみたい。YouTuberも言ってたとおり、私もbraveからのポイント送信先としてしか使わないかも。。

GMOコインが意外と、他で置いてないのあったから、作ってなかったから作ろうと思った。

あとビットコインキャッシュは最初BCH,あとからBCCに変えてBCCが正式らしい?んだけど、もともとビットコネクトというそれなりの規模の通貨がBCCの略称を使ってたとのことで。ビットバンクは略称の読み方を書いてないので、どちらを指してるのかちょっとわかりませんでした。