旅行中の荷物の移動と、必須アイテムについて

安宿滞在記を別でブログ記事を書きました。宿と関係ないところで、宿をばらしたことによる荷物の移動の問題や、久々の旅行で忘れてた旅の必須アイテムについて、メモしておきます。

荷物の移動

知人に会う予定が5日間中の後ろのほうに集中してたので、お土産が入ってる状態で、特に、瓶入りのシークワーサーが重かった。子供たちのためのポケモンクッキーが嵩張った。駅を出てもその駅に戻らないで別の駅から移動するようなことも多く、荷物をロッカーに預けることができずに持ちあるいてた初日。めっちゃ辛かった。

駅構内のロッカー

宿泊が前日と違う駅になってしまうとき、安宿だとチェックイン前に荷物預かってもらえなかったりするので、荷物を一日どこかに預けておきたい。そんなときに駅中のロッカーの存在に助けられました。JR新宿駅構内ロッカーさまさまです。スイカで支払えて鍵の代わりになるとかは知ってても、改札できいたらロッカーの場所だけでなく、どこのロッカーなら空きがあるとかまで教えてくれた。集中管理されてるの便利!

最終日に荷物発送

国内だといつも、旅の最終日にお土産と自分の荷物をコンビニから自宅に発送している。今沖縄に住んでるから高いかなと思ったけど、2000円だったので発送した。日曜の朝に発送して火曜日の午前中に届いたから丸2日間。最終日移動多かったし、同じ駅に戻るような行動がなかったので、荷物の発送正解でした。帰りも飛行機で荷物預けたり荷物受け取り待ったりがないし、身軽が最高。

旅行に必要なもの

小さい袋と、大きい袋

たまたまあったから良かったけど、久々の旅行で、必要だってこと忘れてたなと思ったものがあった。それは、折りたたんで小さく持ち運べる小さい袋と、大きい袋。

小さい袋=お弁当袋くらいのサイズの袋は、飛行機の中で上部に荷物を入れた後でも持っていたいスマホや時間つぶしのための本とか、あと宿についたあとで街に出るときとか、部屋を空けるけど貴重品はもっていたいときに、財布・カード類・携帯を入れる。

大きい袋は、宿のなかで、お風呂にいくときにタオル・着替えの下着・基礎化粧品・歯ブラシ・櫛などを入れて移動するときや、お店で食品・お土産などを購入したときの買い物袋として。

タオルとハンガー

今回わたしはプールに泳ぎにいく計画があった。私の好きなプールはお風呂がついてるので、それが今回シャワーしかない宿ばかりのなか、助かった。肩も足も、シャワーじゃ疲れは取れないです。プールがなかったとしたら銭湯にでも行った方がいい。そのためにはタオルが必要です。あとそれを干すハンガーもあるといい。(一度宿に立ち寄れるなら宿のタオルを使えば良いが)(私は水着を干すのにハンガー必須だった)

捨てれる袋

今回なくて必要なとき毎回買うはめになったのが買い物袋。ごみの発生が必須だったり布の袋に入れたら汚してしまうようなものを買うときに必要。一時的にゴミを持ち歩く必要がある場合にも必要になるし。捨てれるポリ袋と買い物袋的なのは何枚かあるといいと思った。